いざ自分が妊娠してマタニティになった時、今赤ちゃんはどんな状態なのか、つわりっていつまで続くのか、それよりも前に何週っていう数え方はどこから数えるの?などなど疑問だらけでした。とりあえず情報を得ようと雑誌を買ってみたものの、全てがその通りなわけではなく教科書みたいなものなので、応用編が知りたくてインターネットで検索していくうちにあるコミュニティサイトにたどり着きました。のちのちわかった事ですが、このようなコミュニティサイトは他にも何個かあるみたいですが、私の発見したサイトが一番登録人数が多かったです。まず、何がオススメで役に立ったかというと、同じ月齢の妊婦さんごとにお部屋に分かれていて、それぞれの状態や悩み相談、つぶやきなど口コミがみれるのです。実際、その月齢にならないとわからない悩みばかりなのでかなり役に立ちました。

しかも教科書のような答えだけが載っているわけではないので、イレギュラーの情報も載っていて、他の人と違うけど同じような人がいた!と安心出来たりしました。また、その同じ月齢だけでなく先の月齢の部屋も見れたり、先の部屋から先輩マタニティさんが覗いてくれて悩み相談に応じてくれたりもします。私が一番役立った情報は、出産前に準備するもので本当にあったらいいものと、あんまり使わなかったものの口コミでした。本には備えあれば憂いなしということで、使わないかもしれないけどあったほうが心配ないよ!というものが載っていたり、肌着などはかなり多めの枚数で載っていたりします。

その方が安心なんだろうけど、あまりお金はかけたくない…というのが本心だったので参考にさせてもらいました。あと、病院(産院)によって方針が違うかもしれませんが、うちのところはこういうマッサージが良いって言ってたよ!とか、出産はセカンドオピニオンができないので、他の先生のおっしゃる情報なんかも聞けます。また情報はもちろん、たんなるつぶやきも書き込めるので、マタニティの最大任務、体重管理について「体重管理しなきゃいけないのにやたらお腹がすく!甘いもの食べたいー!」などの決意表明をして自らを奮い立たせてみたり、それを見た方がエールを送ってくれたりしてコミュニケーションがとれてお友達になれたりしました。周りに妊婦さんが居ない方にはかなりオススメです。ちなみにこのサイトはマタニティだけでなく、ママになった人のお部屋もあるのでまだまだ活躍しています。